toggle
2018-02-24

諏訪湖に白鳥飛来!

2月の初めに長野方面の撮影会に参加しました。
予想に反して降雪に出会えなくて、白馬まで行くと
これまた想像をはるかに超えて、道路わきに雪の山—.
ラッセル車がひっきりなしにやって来て
道路を車が通れるように雪かきをしてくれます。
それはスキー客(スノボ?)が多いからです。

その帰り道、諏訪湖に寄ってみる。
この日は暖かかったので、御神渡りは到底のぞめなかったのですが、
白鳥と出会えてラッキー!
カルガモも白鳥の間を縫って、ちょろちょろ 泳いでいます。
凍っている湖面を滑ってしまうのも見ちゃいました。
昭和35年頃初めて白鳥4羽が飛来。定着したのは49年とのこと~
北帰行は3月終わりごろ、
鳴き声をかわしながらシベリアへと帰っていくのですね!
しばらくは諏訪湖でのんびり過ごしてくださいね!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です